YouTubeのコメントの回答です。

YouTube

 

質問

初めまして!

中1の冬に準2級に合格している娘に、中2となった今、2級取得のために、ターゲット1900とターゲット1000を買いました。

単語帳で勉強するのが、初めてで、どのように暗記されようか、考えています。

インプット、アウトプットを効率的にできる勉強法はありますでしょうか?

回答

1ページ毎にまずざっと周回します。

パッパッパッパと見ていく作業を10回くらい。

脳は、そうするだけでも、普通は勝手になんとなくは意味を覚えるようになっているので、ざっと覚えたら意味を言えるか確認します。

思い出そうとするときは2秒以上は考え込まずに、わからないものは直ぐ見ます。すぐ見るのがポイントです。これ、暗記が苦手な人がかなりやりがちなので注意。

書くことも最初のうちは避けます(費用対効果の問題)。これ、暗記が苦手な人がかなりやりがちなので注意。

書くより見る回数をできる限り増やす。

訳語は完璧に覚える必要はなく、同じような訳で覚えていればOKということにしてください。

同じページの単語をとりあえず1語1義言えるようになったら次のページへ。

翌日などに忘れていても気にしないで100個くらいは進めます。

それからその100個をページごとにまた復習して、90個以上覚えたら次の100個に行きます。

100個ずつの周回は5~10周程度でOK。

それを20周などにして回数を多くしても効果は比例しませんので、多くやり過ぎないのもコツ。

1日100個とか進めても構いません。10日で1000個です。

1日20個とかだと50日かかるので、前半はたぶんほとんど抜けます。

「短期に大量に」が肝です。

最終的にどうしても覚えられない数個だけ書いて覚えましょう。

それ以外は書きません。書く間に何度も見れるので。

アウトプットはインプットしてからで大丈夫です。

アウトプットはQuizletを使うのがおすすめ。

または既に印字されているカードが別売りであります。カードはシャッフルができるので、本と違って順番で覚えるのを防ぐことができます。

実は単語暗記に一番効果的なのは既に印字された単語カードです(もちろん個人差はありますが)。

その点、Quizletがやはり無敵かもしれません。

本でざっくり覚えたら、カードで最終チェックの流れです。

あと、ターゲットは実戦問題集も定着には効果的です。

また、速単の必修編と別売りの構文解説などを併用して、長文で定着させることも大切です。

ちなみに、アプリなら英検の過去問で出た単語を集めた「でた単」というアプリがおすすめです。

チャンネル登録もよろしくです。

英語でお困りの方

全国・海外対応のオンライン個別塾

大学受験・英検
TOEIC・TOEFL・IELTS
英語コーチング

小学生・社会人も多数在籍

小学生からの大学受験対策

Twitterでフォローしよう