YouTubeのコメント欄に寄せられた質問の回答です。

勝手ながら掲載させていただきます。もし掲載に不都合な方がいたらDMください。

質問

質問です。現在高一で共テ同日の英語リーディングが88(たまに時間が足りないですが)、英検準一級所持なのですが、定期テストを除きマーク試験向けの勉強のみしてきたため、いわゆる二次試験型の英文和訳などに全く手をつけていない状態です。この場合何から手をつけるべきかやおすすめの参考書について伺いたいです。シス単を進めていて旧帝志望です。よろしくお願いします。

回答

英文解釈

英文解釈本をもし1冊もやっていないのであれば、『入門英文問題精講』がおすすめです。

ある程度できる人は『英文熟考(上/下)』。

かなりできる人は『英文読解の原則125』を辞書的にというのが個人的にはおすすめです。

今回の質問者の方はすでにある程度学力があると思いますし、英文熟考(上)が簡単過ぎるかもなので、熟考2冊をやるよりも①『英文解釈クラシック』がいいかなと思います。

長文の解法

長文読解時の解法は②『英文読解の着眼点<改訂版> 言い換えと対比で解く』をベースに。

ただし、②は文構造の把握で苦戦する人には辛いかもしれません。

それであれば、以下の演習も兼ねて『The Rules』がいいかもしれません。

長文演習&読み込み

長文演習と読み込みは③『出る出た英語長文14, 16, 18』あたりがおすすめです。

②③の代わりとして使うなら、最近出た④『The Rules』もありです。

その場合、4冊全てやっておくといいです。②のほうが解説はあっさりスッキリです。

まとめ

まとめますと、①→②→③とやるか、①と③を並行し、①が終わったら、②と③をやるのが良いと思います。

それか、①と④をやるといいと思います。

オンライン英語塾

名古屋英語専門塾で苦手を克服!

Twitterでフォローしよう